GA4導入後に必要不可欠な基本の3ステップ「設定・分析・施策」をハンズオンで学ぶ!【Googleアナリティクス 4 実践講座】

GA4実践講座 株式会社ADDIX主催

日常的にGoogleアナリティクスをご利用されているWebご担当者や「この機会にGA4を使える様にしたい!」とお考えのご担当者向けにハンズオンで学ぶ「Google アナリティクス 4 実践講座」を開催いたします。

Googleアナリティクス(GA・ユニバーサルアナリティクス・UA)の計測終了日が、2023年7月1日が発表され、UAに替わる「Google アナリティクス 4(GA4)」への切り替えを進められている方も多いかと思います。

GA4にはUAとは異なる概念があり、UAにはない機能など、新しく学ぶことも多い反面、その導入には大きなメリットがあります。

GA4導入後の、設定からアクセス分析、施策実行までの
基本ステップを「設定」「分析」「施策」の3つのテーマに分け、計3回の講座に分けて実践で学びます。講師は、ウェブ解析士協会カリキュラム部 部長 WACA ウェブ解析士マスター 佐々木秀憲氏です。

ハンズオン形式のため、実務にてすぐに活かせる内容となっております。講座単体でのお申し込みも可能ですので、GA4を既に設定済みの場合でも「分析編」「分析・施策編」をご受講いただけます。

※ご参加特典として、自社のGA4でも使えるデータポータル(ダッシュボード)サンプルをご提供します。
※3講座セットでのお申し込みのみ、受講料割引がございます。

【本セミナーは終了しました。】

本講座の特徴 ・身につくスキル

【GA4実践講座:設定編】6月14日(火)開催
基礎的なGA4の設定作業がハンズオンで学べる! 
※開催終了しました。

  1.  基本設定が完了できているか?GA4 デモアカウントから14項目設定を学ぶ。

     (設定項目:例)
      拡張計測機能を有効化(デフォルトで有効化済となっていることの確認)
      データ保持期間の変更
      Google シグナル設定
      コンバージョン設定  ・・・etc

  2.  分析へのステップにあたり、Google 広告、Google サーチコンソール、BigQueryとの連携についても解説

    ・ GA4の基本設定に必要となる計14項目をハンズオンで学べます。
    ・ チェックリストとそれぞれの設定方法が学べるため、自社のGA4の設定が完了できます。
    ・ Googleタグマネージャーを利用するものは、ハンズオン対象外となり資料でのご案内となります。
    ・ GA4は練習用のプロパティを作成してハンズオンを行うか、実際に自社のものに設定していただくかを選択できます。

 

【GA4実践講座:分析編】6月21日(火)開催
基礎的なGA4のアクセス分析業務をハンズオンで学べる!
※開催終了しました。

 

  1.  Web分析へのステップとして、レポート領域の基本機能を学ぶ
  2.  レポート機能の基本
  3.  探索機能の設定
  4.  テンプレートギャラリー各レポートの使い方

・ GA4の基礎的な分析をハンズオンで学べ、通常レポートで見るべき項目と探索レポートの使い方、探索レポートで実施すべき分析を学び、自社のデータでも作れるようにします。
・ 通常レポートで見るべきレポート、探索レポートの「テンプレートギャラリー」、各レポートの詳細な使い方理解、探索レポートの「自由項目」を使いこなす方法が学べます。

【GA4実践講座:分析・施策編】6月28日(火)開催

分析結果を基にした施策への連動をハンズオンで学べる!

※開催終了しました。

  1.  レポート機能で「モニタリング」 から、 探索機能で「分析」の実例を5つ紹介
  2.  Google広告連携を実践で学ぶ
  3.  データポータル(ダッシュボード)を活用したPDCAの高速化の疑似体験(いくつかサンプル用意予定)


・ GA4を活用し、基礎的な「分析結果を基にした施策への連動」をハンズオンで学べます。
・ 実際の分析から施策出しまでを体感できるストーリーを基に、ダッシュボードで「モニタリング→探索レポートで原因分析→施策検討→Google 広告との連動など」での施策実行までの一連の流れがイメージできます。実際の進め方もご説明します。
・ 実際には様々な分析・施策がありますので、よくあるものを5つ程度のストーリーとして紹介し、操作方法などをハンズオンしていきます。
・ Google データポータルのダッシュボードテンプレートを配布しますので、GA4でのモニタリングがすぐに行えるようになります。

本講座はこのような方におすすめです

 GA4導入・設定のご担当者
 GA4を活用した分析領域のご担当者
 
GA4を活用したマーケティング領域のご担当者(Google広告の連携/PDCAの高速化/データポータルの有効活用)

ご参加特典

  自社のGA4でも使えるデータポータル(ダッシュボード)サンプルをご提供します。
  当日の講義録画(アーカイブ動画)を、期間限定でストリーミング視聴が可能です。全体的な復習や部分的な確認をすることができます。

開催概要

開催日時


・6月14日(火)13:00~14:30:GA4実践講座「設定編」※開催終了しました。
・6月21日(火)13:00~14:30:GA4実践講座「分析編」※開催終了しました。
・6月28日(火)13:00~14:30:GA4実践講座「分析・施策編」※開催終了しました。

会場


オンライン開催(Zoom/ズーム)

※お申込み手続き完了後、開催5日前にZoomの事前登録ご案内をお申し込みメールアドレスに送付いたします。
※受講案内メールが届かない場合は seminar@addix.co.jp までご連絡ください。
※事前にお手持ちのPCにビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」のインストールをお願いします。講座を受講する際には、スマートフォンからの視聴ではなく、PC(Windows、macOS)からの視聴を推奨します。
※Zoomの登録名は、必ずお申込み名と同一にて登録をお願い致します。

タイムスケジュール


12:50〜 開場
13:00~    講義開始
14:30     終了予定

※全日共に、同スケジュールとなります。
※質疑応答など多くある場合は、延長となる可能性がございます。

受講料


・1講座              33,000円(税込)
 ※ご希望の講座のみでのお申し込みが可能です。
  (例:設定編」のみ、「分析編」のみ、「分析・施策編」のみ、2講座の組み合わせなどが可能)

・3講座セット  88,000円(税込) 
    ※「設定編」「分析編」「分析・施策編」全てのお申込みに限り、10%OFF 致します。

1講座あたり 5名以上/同一法人お申込みの場合、合計金額から15%OFF 致します。
    ※複数名で参加の場合でも、1名ずつお申し込みください。

【受講料のお支払い方法について】
・ご請求書支払いとなります。
・お申込みいただきました「企業名・氏名・メールアドレス・電話番号」へのご請求となりますので、お申込みの際は、記載のお間違いがないようご登録をお願い致します。
・ご請求書は、講座終了後、運営会社(株式会社ADDIX)より、2022年6月末にて
メールにてPDFデータを送付いたします。原本の送付はございませんので、ご了承ください。
・期日(2022年7月末)までに、指定銀行口座へのお振込みをお願い致します。

ご参加条件


・講座を円滑に進行するため、Googleアカウントのご用意をお願いいたします。

 




その他注意事項

  • 開催日前日以降のキャンセルについては、ご受講費が発生いたしますのでご注意ください。
  • 万が一、キャンセルの場合は開催日2日前までにご連絡ください。
  • 法人様対象の講座のため、個人でのお申し込みは受け付けておりません。
  • お申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  • 主催企業と事業が競合する企業からのお申し込みは、お断りする場合があります。
  • 講義資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
  • 当日は録画させていただきます。
  • プログラムは予告なしに変更される場合がございます。
  • その他ご質問等は、こちらよりご連絡ください。

お申し込みフォーム